奈良町のアート空間
by cinq


狩野 宏明 ツギハギノオクユキ  開催中

狩野宏明展は好評開催中です。
作家の勤務する奈良教育大学の学生さん達、外国人旅行者、買い物帰りにふらりとお立ち寄りいただいたご近所さん、アーティストetc.みなさん、ゆっくりと鑑賞いただき、ありがとうございました。どの作品も素晴らしい技量で描かれ、作品のメッセージの深みに思わず「ほー」と関心してしまいます。
どれも好きですが特に私の気になる作品は「山頂のファロツキーズ」 生駒山上遊園地の古くからある遊具がモデルとか。レトロ感いっぱいの画面、無邪気に全身で遊具に楽しんでいる子どもたちの様子と裏腹にファロツキーズなる宝石が降り注ぐミスマッチな世界が妙に心に残ります。皆さんはいかがでしょうか?
何回かに分けて、作品を紹介していきますので、お楽しみ下さい。


作品紹介 ( 作家自身が書いた解説付き。 )


b0291062_23555818.jpg



≪鹿踊りのはじまり≫
宮沢賢治の短編物語『鹿踊りのはじまり』を基にして描いた作品です。宮沢賢治の作中では、鹿たちが森の中で、農民が落とした手拭いを不思議そうに取り囲み、それが何であるかを恐る恐る検証したのち、自分たちに危害を加えるものではないことを認め、嬉しくなって踊り出します。
一方、現在私が生活している奈良市では、街のいたる所に鹿がいます。彼らにとって人間の暮らす都市環境は特段珍しいものではありません。この特徴的な奈良の地で、宮沢賢治の物語を読んだ経験は、鹿を取り巻く自然と人工の環境の完全な逆転という状況を私に想起させました。
もしかしたら将来、鹿たちが植物を発見して驚く、という世界があり得るかもしれません。





b0291062_0362331.jpg



b0291062_0373298.jpg



≪山頂のファフロツキーズ≫  
ファフロツキーズ(Fafrotskies)とは、「FAlls FROm The SKIES(空からの落下物)」の略称で、本来空から降ってくるはずのないもの(カエル、魚、細工品など)が降ってくる怪奇現象を指します。世界各地で事例のあるファフロツキーズは、竜巻説、鳥原因説など様々な仮説が立てられていますが、確証は得られていません。
 画中では、遊園地のフリーフォールに興じる子供たちの上に宝石のようなものが降り注いでいます。もしかしたら、私たちの身の回りでもファフロツキーズのような不思議な現象が起こっているのかもしれませんが、様々な人工的な娯楽にあふれている現代において、それと気づかず見過ごしているのかもしれません。




b0291062_041767.jpg



≪メタンの雨≫
 「犬が下駄をくわえると雨が降る」という俗信があります。日本には古来、このような天候を予知するための実に多様な俗信が存在しました。自然界のあらゆる現象から変化の兆しを捉える必要があった時代の俗信の数々は、現代の実生活において感じることの少ない、自然界の複雑で躍動的な因果関係の一端を私たちに示してくれます。
 ところで、土星の惑星であるタイタンでは、水の雨の代わりにメタンの雨が降るそうです。犬が下駄をくわえると地球で雨が降るのなら、ハイヒールをくわえた場合は、タイタンでメタンの雨が降るのかもしれません。




b0291062_044489.jpg



≪Welcome to the task≫
 1981年、アップル社は、パソコン業界に参入したIBM社に対し、“Welcome, IBM. Seriously”と題した広告を出しました。広告では、今後世界的に広まっていくであろうコンピュータ・テクノロジーの開発を共に担っていくIBM社への挑発的なメッセージが語られ、文章の最後は“Welcome to the task(この任務へようこそ)”という一文で締めくくられています。
インターネットがとても重要なコミュニケーション・ツールとなっている現代において、アップル社の当時の広告は、新しい技術の誕生を祝うバースデー・メッセージのように感じられます。そして“Welcome to the task(この任務へようこそ)”という言葉は、コンピュータ・テクノロジーを使用している現代の私たち一人一人に宛てられたメッセージとして捉えることができるのではないでしょうか。
この絵の中では、今や私たちの生活環境そのものを大きく変化させたコンピュータのお誕生日会が開かれているところです。




b0291062_0473985.jpg


----------------------------------------------------------------
facebook&twitterはじめました☆
よろしくお願いします!
●facebook●https://www.facebook.com/galeriecinq
●twitter●@galerie_cinq

by galeriecinq | 2015-03-31 01:14 | 展覧会 exhibition
<< 狩野 宏明  ツギハギノオクユキ 狩野宏明 ツギハギノオクユキ ... >>