2014年、明けましておめでとうございます。

昨年は、ギャラリー建築、オープンと、かなり、神経と体力を使いましたが、無事に健康で、新年を迎えられたことに感謝しております。

今年はギャラリーを軌道にのせ、奈良町の地に根付き、末永く皆様に愛されるよう努力してまいりますので、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

??1月2日に東大寺に初詣に行きました☀

b0291062_2249543.jpg


b0291062_22505492.jpg


帰りに平成23年秋にオープンした、東大寺ミュージアムに入りました。

b0291062_2351642.jpg


そこで、驚きの出会いがありました。まさしく新年のスタートに幸先の良い、嬉しい出来事でした。
玄関入って真正面に展示されている、「天平の瑞鳥」という作品の作者、漆芸家で螺鈿の重要無形文化財保持者(人間国宝)の北村昭斎先生と、まさにその作品の前で出会ったのです。この作品は館内に収められている、「金鈿荘の太刀」を意匠に採り、拡大して制作されたものだそうで、とても、立派で、繊細かつ堂々とした作品でした。天平時代の輝きが現代に甦った作品と、解説にも書かれてありました。

玄関から入ったところの作品の前で、立派な体格の品格のある紳士と、若夫婦と幼児二人を連れたご家族がおられ、美しい女性が子どもさんに「おじいちゃんが造ったのよ。」と話しておられたのに居合わせ、つい声をかけてしまいました。先生と少しお話しもさせて頂き、お写真も作品の前でツーショットで撮らせて頂き、本当に感激でした。気さくにご親切にしていただきありがとうございました。

こういう出会いって、偶然なんですが、あるんですね。不思議な気持ちがしました。盧舎那仏様のお導きでしょうか。

b0291062_2316120.jpg


最後になりましたが、皆様の、ご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

b0291062_163546.jpg


            
??????

ギャラリーは桜咲く頃の、3月29日から、銅版画の一種であるメゾチントの版画家、坂爪厚生先生の個展でスタートする予定です。よろしくお願い申し上げます。

                            ????
    










----------------------------------------------------------------
facebook&twitterはじめました☆
よろしくお願いします!
●facebook●https://www.facebook.com/galeriecinq
●twitter●@galerie_cinq

by galeriecinq | 2014-01-03 01:24 | お知らせ news